

じゃいリモコン

辛いじょぉーーー!情けないじょぉーーー!自分が・・・。

涙が出てくる。いやぁ?悔し涙なんって初めてだがや。


倒れてもがき苦しんでいる私にじゃいが泣きそうな声で

「どこが痛いの?」って言うから足を指すと何度も

「痛いの飛んでけ!」って。

でも痛みが止まるわけもなく・・・・そんな私に

「んもうっ何度も痛いの飛んでけって言ったのにぃ!」

って部屋に行っちゃって。。。しばらくしたら

「ママ?我慢して会社イキナ!それでじゃいを迎えに来て、飴食べたら

じゃいがママを守ってあげるから!」だって?飴食べてからって(笑)


トイレに行く時、リビングのドアを閉めた時にバランス崩して倒れちゃったんです。

巨大なオレが倒れたもんだからすんごい音なわけで・・・・。

「大丈夫?んもぅ。しっかりしないと!トイレ行きたいの?」

って駆けつけてくれて松葉杖を取ってくれて、電気付けてトイレの

扉開けてくれて・・・。

先月4歳を迎えたじゃい。いつの間にこんなに頼もしくなってしまったんだ?

って親バカ発言なのは分かっているけど、でもスゴイ助けてくれる。

あと十年くらいしたら口とか聞いてくれなくなるんでしょっ?

でもこの時のこと思い出せば何とか行けるぞ自分(笑)

じゃいはまさにリモコン(笑)何でもやってくれる。

時々、怒る!でも怒りながらもやってくれる。

レイナもさくらも助けてくれるのよ!!

時々走る激痛に顔を歪ませていると必ずこちらをじっと見るさくら。

「大丈夫だよ」って言うと尻尾を振ってくれて。

レイナは私が動くと付いてくるようになったりしてね。

誰よりも旦那には感謝している。睡眠時間5時間切る、忙しさの中で嫌な

顔1つせずに育児や家事全般やってくれている。

辛いけど頑張んなくちゃ!!

みんな?。ありがとう!!!


ワンコが大丈夫ならどうぞ!

犬が大丈夫ならど?ぞぉ?

大好きだからお願?い

そんなやり取りがありーので、

長男の学校行事がありーので、保育園友を預かりますた。

Img_9306hhh.jpg

保育園一緒組。。。月齢はじゃいより若いんだけど、お兄ちゃん効果でべラ??

でもじゃいの宇宙語にもニコ?聞いてくれる優しい子。

Img_9311ggg.jpg

レイナにも優しい子。

ある意味。じゃいよりも優く接してくれますた。

Img_9322sssjpg.jpg

1時間半ほどここから動かず。

Img_9330jjj.jpg

一人がご飯食べればご飯を食べる。おかず食べればおかず食べる。

飲み物を飲めばこれまた一緒に飲む。それだけで大爆笑なのさっ。いいね。

Img_9326a.jpg


母の精一杯の力作なんだぞ!!
あんまり食べないって、どーいうこーとなんだー

Img_9324aa.jpg

ああ。そういうことか。

Img_9332aa.jpg

最後の最後にオモチャの取り合いに。

じゃい。頭抱えてるし(笑)この後泣いちゃって。そしたらじゃい友が返してくれたの。

でも涙止まらずのままお迎えに・・・・。

「○○?○」と何度も叫びながら大泣きのじゃい。

じゃい友も「じゃいに意地悪しちゃったよーどうしよう」と落ち込んでいたらしい。

2人ともかわいちゃねっ!

Img_9316aq.jpg

お子が苦手なさくらも何故か微妙な顔をしながらも一緒の部屋に居ますた。

そう。とっても嬉しいことがありますた。

レイナにじゃい友がクッションボールを投げたんだけど、またったく無反応な姉さん。

それにウケタじゃい友が次に手にしたのが、硬いオモチャ。

注意しようとしたしたら、

「そんなの投げちゃダメ!レイちゃんが痛い」って言ってくれますた。

何時ものランボウぶりはちょいと忘れることにしてぇ?

とっても嬉しかった!!!

だから。4月19日のことなのに載せちゃのだ。



テーマ : 犬と子供の幸せ
ジャンル : 育児

我が家のオムツ事情。

我が家のオムツ事情。

『お家でのトイレトレーニングは何処まで進んでますか?』

そんなアンケートが園から配られて来たのが去年の五月くらいの話し。

何も進んじゃぁいませんヨの我が家は、7月頃から・・ってその場逃れ?

オムツ外しで1番の問題はなんだよね。

いつか取れるだろ?

出かけるとオムツの方が楽だし? 

だいたい私はさっ、ワン達のトイレトレーニングも苦手だったのよっ。

Img_9403ddd.jpg

奇跡の3ケッ!

そしてあっという間に10月。

『来年スイミングに通うんですけど、オムツだと行けないんです』

うえっ!大変じゃんっ!!って思っても何していいかも解らず。

とりあえずトレーニングパンツにしてみた?

でも汚れても気にならならしい…じゃい。

12月半ば、先生にこんなトレーニングパンツがあるんですよ。

って見せてもらったのが、布のトレーニングパンツ。

えっ?知らなかったよ?

紙オムツ→紙トレーニングパンツ。

布パンツ→布トレーニングパンツ。

を使うんだろうと思ってた。

布パンにして次の日、オモラシ……じゃい大泣き!!

これいい事じゃない?って先生と話していたら、その日早速オモラシ!

しかも遊び続行!!

嗚呼。そんなに早く結果なんて出ないかぁ?

っと思ってたら、それから失敗は2回で終了!!

でもウンチん君だけはオムツ内で!がポリシーらしく、それからが長かった(涙)

でもそんなじゃいも、ウンチん君も出来るようになって3ヶ月以経つから

もうオムツバイバイ宣言してもイイヨネ?

そんな私も一つだけ、じゃいの為にした事があるのだよ。

便器の両横に踏み台を用意したよ?

Img_7178llllzzz.jpg


あっ。この画像では無いね

じゃいが、おトイレする時に、両手で壁を押さえる行動するから、

足がブラァ?んって浮いているのが嫌なのか?と思って、踏み台を

置いてみました。それがトイレ成功に繋がったかはなんだけど、

壁に手は付かなくなったよ。


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

入園式だよ。じゃいさんよ。

木曜日。


仕事終了迄あと40分!ってところで園から電話?一応、お知らせを!って

じゃいの熱があると言われ、迎えに行ったら大泣き。大雨の中大変だった(涙)

金曜日は、念のために病後児で預かってもらったけど1日熱は無し。

新しい幼児部での生活に疲れたのかも・・・と先生。

4月5日

Img_9117aaa.jpg


じゃいの通う保育園の入園式でした?オメデト

Img_9124sss.jpg


1番早く着いた。オイラ一家。じゃいに自分の名前のある椅子に座るように言ったけど、

嫌だと駄々っ子。皆来るまでいいっかぁ?って思ってたら、担任の先生がきて・・・

あらまっ。呆気なく自ら椅子に座りに行く。スンバラシイ!

式開始30分前、年少さんが1番大人しくて、旦那はいい子だよねぇ?なんって言ってたけど

入園式が始まるよ?の声に、年中さんも年長さんもピタッて大人しくなったのに驚き。

むしろ、そっちの方がいい子な気がする。

Img_9141ddd.jpg


集合写真?

Img_9152aa.jpg


じゃいが園に入って1年。女の子の成長ってホント早いっ!!って感じするっ。

Img_9148qq.jpg


幼児部に上がると、スイミングにお茶、ピアノの時間に体操、わんちゃん先生の時間っと

大忙し!そりゃぁ?じゃい疲れるよね。男の子の方が繊細で疲れがどっと出るらしい。

お家でのフォローしっかりとしないっと。

Img_9162aa.jpg


園から頂いたバラとケーキっ♪ケーキじゃいが振り回してグチャ?

久々に3匹で記念撮影!って思ったのに・・・

ハイっ!ちーず!
IMG_9120sss.jpg


レイナよぉ?じゃぁ?もう1回!

ハイっ!ちーず!
Img_9175aaa.jpg


んもうっさくらぁ!!気を取り直して・・・

ハイっ!ちーず!
Img_9170ss.jpg


くじけるな自分。もう1度。

ハイっ!ちーず!
Img_9174aaa.jpg


・・・・・・みんなの笑顔が消えた。

でもこの頃、思う。3匹の顔が似てるなぁ?って思うことが・・・。


最後は動画ぁ? 園長先生からカバンの贈与。元気な返事にありがとうの言葉です。




明日は、じゃいの大好きな体操の先生のボクシングの試合!

そう現役のボクシングの選手です。チャンピョンです。

テレビで放送されるとか・・・・じゃいも会場まで行くか悩んだけど、

大好きな先生が血を流しているのを見たら、ショックかな?って思ってやめた。

どうか勝ますように・・・・。

テーマ : 犬と子供の幸せ
ジャンル : 育児

小さい子は小さいながら。

思えば、父が亡くなってからじゃいを何処にも連れて行ってあげなかったと。

本人は、毎週のように大好きな姪っ子に会えてそれはそれで、楽しそうだったけど

親的に心痛く・・・・・じゃいと姪っ子連れて。

京急油壺マリンパーク

にいざ!出発?って行ったのは、2月2日の話しなんだけど(笑)

着いたよ?って後ろ振り返ってびっくり!!姪っ子が口に手を

当ててる?急いで降りて姪っ子の傍に行ったけど遅かった・・・ゲ●×50

着いて早々、全着替えに車内の大掃除。

教訓・・・・・お出かけにはやはり上下着替えが必要なんだね。それと袋・・・・。

Img_8767a.jpg


いやいや。こちら10年ぶりくらいになりますが私1番好きな水族館なのです。

なんかね。もっと綺麗や規模の大きいところなんってワンサカあるけど、

途中ショーに飽きちゃうのよ。でも油壺は飽きないんだなぁ?アシカも結構芸達者でっ♪

ペンギンが餅つきしてるんだよ。すごいよ?10年ぶりですけどやはり1番ですわ。

Img_8783aaa.jpg


でも10年ぶりに来たら、ちょっとした公園もあったりして・・・じゃいも姪っ子も喜んでたな。

Img_8754d.jpg


2人ともホント楽しそうでっ♪来て良かったなぁ?

父部屋のかたずけが忙しくて、旦那が姪っ子連れてじゃいを保育園に迎えに行った

時の帰る車中で。

「じゃい。じぃじが天国に行ったから、明日バイバイしに行こうね」っと姪っ子。

「うん。ワカッタ?」っとじゃい。

「じぃじは病気に負けちゃったんだよ。みんみんはちゃんとバイバイ言うよ」っと姪っ子。

「・・・・・・・・」じゃい。

旦那が「じゃいはどうする?」って聞いたら、

「・・・・・・じぃじにアンパンチする!病気だから・・・」ってじゃいが。

姉が姪っ子に父の死のことを話した時は、一見判ったような判ってないような感じで

遊び始めた姪っ子。保育園で先生と色々話したみたい。



吐き姉がかたずけをしているそばから、「パン食べたい」とか言っちゃう食欲旺盛姪っ子が、

火葬場では朝ごはんも食べてないのに、まったく食べなかった。

5歳の姪っ子の本心は分かりしれないけど、悲しんでいるのは大人だけじゃない。

ってことを、分かりそうで判らなかった私。

じゃいは未だ死というのを分かってはいない。未だにじぃじの家に行こうっと言う。

父の写真に「じぃじおはよう?」「保育園言ってくるね。」って話してる。

じゃいの前で写真に話しかけた事ないんだけどね。

昨日、遊びに来てくれた会社の人にも父に挨拶して?って言ってたなっ。


いつまでもそんな日は続くわけじゃないんだろうけど、じゃいには

じぃじはじゃいのこと、じゃいはじぃじををめっちゃ大好きだったんだよって

事だけは、ずっと忘れないでほしいな。




テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

 はる

Author: はる
GR レイナ12歳
雑種 さくら6歳
人間 じゃい2歳11ヶ月の母であり、
腹の弱い旦那の妻でもあります。
よろしく。

里親募集中
Image4aagg.jpg
アール里親&応援団募集中です。

リンク先募集

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
