スポンサーサイト


魔法の言葉

今日は長話です。でも犬猫の問題行動でお悩みの方にちょっとお勧めな話しです。


人間ご飯の時って皆のお子達はどう?

我が家は、どっちの姉さんもお利巧に待っています。

違うっ!待っていました。過去形。

じゃいが産まれる前までは。。。遠い目。

ローテーブルでのご飯になってからはもう大変。特にレイナ。何せデカ女ですから

テーブルの周りをウロ?されると、かなりのウザイ子さんなんですよ。

ダメ!って言っても聞いてくれないのよ。母の声も父の声も聞こえないらしい。

それでコレ読んで、ちょっとやってみたのよ。そしたら今までのはナニ?何?なぁ?に?

ってな感じでソファーで寝て待ってくれちゃって。。。もう感動の嵐なのよ。

何をしたのかって、罰を与えるわよ作戦。

罰って言っても体罰じゃないよ。

もとは著者の猫が他の子を追いかけ回すのを止めさせる為に、ビールケースを

逆さまにした物をリビング中央に置き、その中に問題の猫を入れ恥をかかせた。

その子の問題行動はこれで改善されたらしい。

さらにこの本の翻訳者の人もやってみて成功。

でも我が家には、レイナを入れる大きなケースも場所も無し。

それでレイナにとってダメージがある事を考える。それは一人ぼっち&無視。

レイナにご飯中にウロ?してはダメだという事を伝え、もしもそれが出来ない

場合は罰を与えると言いました。

そしてその罰は、ご飯中はリビングからレイナだけを出すと、そのイメージを

しながら伝えました。

初めて実践した時には、↑を3回言ったところ止めました。

2回目の時は、罰を与える!罰は。。。と言ったら止めました。

3回目は、罰を与える。これだけで止めました。

4回目以降は、もう最初から寝ています。今日は起き上がったので

「レイナ」と低い声で言っただけでまた横になりました。

他の事では「ダメ」の一言でちゃんと止めれるレイナ。でもご飯時の問題行動は

何度言っても、止めなかったのですごく嬉しいです。

やってみる価値ありかも???

Img_6436a.jpg

じゃいを遠ざける罰ってないの?。。。byレイナ

もう1度言っておきますが・・・・

罰は体罰では無いです・・・。

ここでいう罰を実行する場合には、短時間でだそうです。



        

どうかこの子たちにも当たり前の幸せが来ますように。。。

                                SOS
                              SOS更新ありです。

クリック宜しくお願いします。

↑ ↑ ↑  クリック宜しくね^^

スポンサーサイト

テーマ : ワンコとこども
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

フムフム

いいねーそれ。勉強になるわ 応用すればいろいろな場面で使えそうだね
罰かー ウチはさくら達のごはんの準備をしてる時が大変なの「早く!早くして!」ってワンワン・・だからさくらが吠えたら手を止めて「じゃーやめる」って手をあげちゃうの(万歳みたいに) そうすると貰うのがおそくなる ってわかるのか段々吠えなくなってきた たださー天然なのか毎回忘れるみたいで(笑)
昼間できても夜には忘れちまうらしい(汗)
パパそっくりだわよぉーっ

良かったらやってみてください^^

しょうちゃんへ

「罰を与えるよ」という言葉が1つのキーワードみたいで。。。となると、動物は「罰」という言葉を知っているんですかね?
さくちゃんは、パパ似なんですね~
レイナは私の性格にそっくりなんですよ。
食意地がはっていて、頑固で。。。
だから時々ぶつかるんです。

やっぱり、ちーこさんが愛情をもってるから
叱られてもレイナちゃんに伝わるのでしょうね。
レイナちゃんは、賢いですよ。
いつでも躾でちゃんとなおるし、向上心もありますね。
本のおかげもありめでたしめでたし。

おはようさんです。またお久でごめんなさいね(^^;)
楽天、よくカキコが消えちゃうようでホンマにすまんこってすm(_ _)m
諦めずにカキコしてくれて感謝でいっぱいよ~♪

じゃい君、いよいよ保育園ですね!
ちょっとの間に、すご~く大人のお顔になってる気がする~。
イケメンは、『男は黙ってサッポロ○ール』ぐらいがいいのよ~~♪
・・・って古過ぎ?知らない?(汗)
保育園行ったら、すごくおしゃまサンになるんでしょうね!

三崎のまぐろ、美味しそうだった!!頬肉、私も大好きです♪

で、罰の話・・・私もやります~w
何歳になっても、ちゃんと気持ち込めると通じますよね!諦めちゃダメなんだものね。
レイナちゃん、そんな数回でちゃんと解ってるのね!!偉いわ~♪

ウチはね、りゅうに思い切り怖い鬼の顔して、目をのぞきこむの!
「お行儀悪い!! 恥ずかしい~~~。イヤダ~~~~」って言うの。
そうすると、とっても気まずそうに、恥ずかしそうに目を伏せてダウンします。
通じたときは、ムツゴロウさんに負けないくらい誉めちゃうわ~ッ♪

あ、でも私の場合、この鬼の形相が、一番の体罰かもしれないっ!!
えへへ~~、ちーこさんも見たい???(笑)

↑ ごめんなさいm(_ _)m

名前も件名も忘れました(><)

アタシです。すみませんでしたm(_ _)m

うらやまし~。

ちょっぴし場違いなコメントになりそうだけど…
いや、こうやってるとさ、
ちゃんとお話しして伝わるんだ、って確認もできるじゃない?
躾ができるというか、
コミュニケーションが取れるっていうのが…うらやましい(^^)

だってだって、最近は何の問題行動もないのよ~!
ちょっとツマンナイ(;д;)
元気になってきたら、
この「罰を与えるわよ」作戦、ゼヒやってみたいわっ☆

レイナ姉さん

さすがだわ~プライドがあるのね。
それにくらべて人間のお子の
おばかさにクラクラしてしまいます~

一度じゃ効かないもんね、
「ダメっていったらやめるよ?」って
わかっているならなぜやめない~
人間♂一人前になるにはまだまだ
時間がかかるようですv-40


こんにちは~

猫の妖精さんへ

こんにちは~またレスが遅くなってしまってごめんなさい。

レイナへの愛情は溢れんばかりなんですけど、長かったです・・・・伝わるまで(苦笑)
何やかんや2年近くかかりました~
でも確かに、こっちが強要したとはいえ、あの年で向上心があるのは、偉いし私も見習わなくちゃいけないとこれです><出来るかな?!”

懲りずに。。。

poppoさんへ

かきこみが消えちゃうのは悲しいけど、懲りずに何度でもコメントするので覚悟?してください。(ニコッ!)
「男は黙って・・・・」。。。。知らない。。。。嘘!知っています><でもじゃいは残念ながらイケメンにはならないと思います。だとすると、イケテない子は、笑いに走らないとダメな気が・・・・。

私の書き方が悪いんですけど、あの本でいう罰はあくまでも「脅し」で著者も翻訳者の子も1回で直っているので、数回もかかったレイナはある意味すごいです。問題行動は、2年も続いたんですもん。(涙)

poppoさんの鬼の形相。。。。見たくありません!!!きっぱり!
だってぇ~私のpoppoさんのイメージは、天使そのものですからぁ~~

分かる!

色付きの文字みみたん☆さんへ

そう。分かる!!悪戯娘だった頃は早く
大人しくなぁ~れぇ~って思っていたのに、
落ち着き問題行動がなくなったら、嬉しいのは最初で意外と寂しいんですよね!!
でもだからといって、今回のレイナの問題行動は、長かったんですけどね。
でも、クロさんって小さい頃から、問題行動ってない気がする。
この罰作戦。旦那につかえるといいのにね。

涙!

ゆきのじょうさんへ

レイナはプライドが高いっていうよりも、かなりの頑固女です。しかも年を重ねるごとに頑固さも・・・・まっこれは私もそうなんですけど・・。
もう、泣きそうです。じゃいの今の愚図りの酷さに。クラクラ。。。に早くなりたいです。
今はその都度、ノックアウト状態です。
プロフィール

 はる

Author: はる
GR レイナ12歳
雑種 さくら6歳
人間 じゃい2歳11ヶ月の母であり、
腹の弱い旦那の妻でもあります。
よろしく。

里親募集中
Image4aagg.jpg
アール里親&応援団募集中です。

リンク先募集

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
