スポンサーサイト


いのちの日

預かり子だった京ちゃんがパルボで虹の橋を渡ってしまって3年。

未だに昨日の事のように思い出す。

と言ってもね。3週間ほどしかいなかった京との思い出なんって、数点の画像と

10個にも満たない思い出だけ。でも無理に繋ぎ合わせてみたりして思い出す。

火葬がすみ、京を見た時にね小さくてね、何って言うの?お骨を持つ箸?!

あれじゃ骨が粉々になっちゃうから手でやってあげてください。

って言われたんだけど、震える手では結局粉々になってしまって。

こんな事でも京と私との大切な思い出なんだよね。

Dscf2706a.jpg


京のパパの飼い主がちゃんと虚勢をし管理をしてくれていたら・・・

京のままの飼い主がちゃんと避妊をし管理をしてくれていたら・・・

または、ちゃんと新しい飼い主を探してくれていたら・・・

京は小さい体で大好きなママと引き離され、苦痛の末に死なずにすんだのに・・・。


私にはもう一匹、預かり子との悲しい別れがありました。

Dscf3352.jpg

まんてん。この子も京と同じく乳飲み子で、それでいて京よりも長く家にいました。

でもまんてんの命日は毎回、過ぎてから思い出す。京は忘れるどころか

何日も前から思い出すのに。。。

未だにまんてんの死が受け入れていない気がする。

本当は里親さんの元で、今も幸せいっぱいに暮らしているに違いないと。

いい加減にしないとなーって思っているけど、どうしても気持ちが楽な方に逃げる。

まんてんは、里親さんとお散歩中に首輪が抜けて事故で亡くなりました。

すぐに大きくなるから、キツメでは可哀想と首輪を緩めて使っていませんか?

首輪とリードはお洒落やマナーだけのものじゃなくって、飼い主とその子との

命を繋ぐ大切な物です。どうかお互いにしっかりと離さずに。。。




お味噌汁日記は。。。

今日はカレーでお味噌汁は無しよ。



どうかこの子たちにも当たり前の幸せが来ますように。。。

                                SOS
                              SOS更新ありです。

あーーん(涙)日記サボってたら231位ですてぇー
クリック宜しくです。

↑ ↑ ↑  クリック宜しくね^^

スポンサーサイト

テーマ : ワンコとこども
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ちーこさん、クリックしておきました。
京ちゃんとまんてんちゃんを忘れられない
気持ちは良く分かります。
安らかに眠っているか、もう新しい飼い主さんのところで幸せに暮らしているかもしれませんね。
動物も生まれ変わりをすると聞きました。自分を幸せにしてくれそうなところに行くそうです。
だから絶対に幸せにしてあげないといけませんね。
特に人間の責任は大きいです。

うんうん

前にも書いたことあるけど私も小さな小さなそして儚い命と30分だけで別れてしまった経験があります・・いまだに忘れられない
この事を昔日記に書いたらある人が
「そんなことありえるの?」「そんなに思い入れできるの?」みたいに書いた人がいた
そして「しょうちゃんが普通にもどれるといいね」と書いてあった・・私は異常に見えたんだろうか? 何を言われても忘れられない思いはあるよね・・助けてあげたい、助けられなかった、その子の温かさや匂い、毛の感触
忘れられない。
私もたった30分の間の思い出を何度も思い出して繋ぎ合わせていまだに涙します
いつか、その思い出も思い出せなくなる日が来るかもしれない・・その時がくるまでは何度も何度も思い出して泣こうと思います
私が唯一その子にしてやれる事だと思って。

今日ね、ホームセンターへ行ったら犬猫繁殖者直売会ってのがやってたの。
たくさんの子達がダンボールに入れられて並んでいたよ、この中のどれだけの子が寿命を全うするまで愛されるだろう?と考えてしまった・・ 「限定2名様1万円で販売!」なんて広告も本当にイヤだ・・トマト売ってんじゃないのにさ。。

私も11月が近づくと・・・

何故か仙一に面影の似たワンちゃんが目に留まります。るーい君とか、さとさんちのトトちゃんとか。ああもうすぐ命日だなあ、と思います。丁度命日の日に、みいさんちのヨーキーちゃんのメモリアルアルバムを見つけ、涙ながらに見入ってしまった事もありました。思い出してあげることが供養になるのかな・・・ってさとさんが仰っていたのですが、私もそう思います。

そういえば私も箸で骨をコロンと落として、「あ、ごめん仙一」って手で拾ったなあ。「おい、骨になっても落とされるのかよ!」と文句が聞こえた気がしました。ずっと忘れてました。思い出させてくれて、ありがとう。

私は小さな4つの命を捨てた人に憤りを感じますが、きっとそれなりの報いを受けているはず。京ちゃんも、まんてんちゃんも、少なくともそんなに不幸な亡くなりかたはしていない、ちーこさんと出会って幸せだったと私は思います。

ありがとう。

京ちゃんにとっても、まんてんちゃんにとっても、
ちーこちゃんが思い出してくれるその想いが
きっと良い供養になると思うの。

私にも悲しいお別れをした子がいるけれど、
ふとした瞬間にその子達を思い出す瞬間がある。
やっぱり命日は忘れちゃうんだけどね。
きっとそんな時は私を訪ねてきてくれてるのかなって勝手な解釈して、素直に手を合わせて写真を見てその子の為だけの時間をわずかでも作って涙する事にしてるんだ。

そうして少しずつ、あの子達の死を受け入れていくんだと思う。
そうしてあの子達も、私が元気でいるのを見て安心してくれてたらウレシイ。

急がずちーこちゃんのペースでネ。

亡コアラちゃんの命日を忘れていた私なので、
今日はコアラちゃんの為の時間を作ろう。

ありがとう、ちーこちゃん。

妖精さんなの?

???さんへ

URLは妖精さんなんだけど、妖精さんなのかな?下のコメントもそうなのかな?
クリックありがとうございます^^
京もまんてんも生まれ変わって欲しい!
そして、出来ることならば我が家に来て欲しいなんって思ってしまいます。

うれしい。

しょうちゃんへ

お話し、聞かせてくれてありがとうです。
時間や月日じゃないんですよね。
確かに一緒に居た時間が長いほど、思い出もその分あって悲しいけど、時間が短いからって、悲しくない訳がないんですよね。
でもこれは経験した者にしか分からないのかもですね。
私はしょうちゃんの話しを聞いて、嬉しかったですよ。一緒だ~って思って・・・。

ホームセンターというか、生体販売はいい加減止めてほしいですよね。
売る方も売る方だけど、買うほうにもウンザリです。

ありがとうございます。

ひゅうさんへ

仙ちゃんは本当に幸せな子ですよね。
素敵な姉さんに出会えて。今も変わらず
思ってくれて。。。
私もずっと忘れずに行こうと思っています。
思い出すのって、実は未だ辛くて大泣きしちゃうけど、ひゅうさんやさとさんがおっしゃる通り、私も供養だと思っているので。
それに今でも、捨てた奴の憎しみは変わらないんです。もうきっとたくさんの憎しみ抱えた私の生霊が悪さしてるはず(怖いしょっ)笑

ゆっくりと・・・

ひめまるさんへ

ひめまるさん。私も思い出す事は供養になると思っている。でも自分でももう少し、冷静にというかもっと、ゆったりと供養してあげれたら。。。そう思う。もう汚いくらいに大泣きしちゃうんだよ。
まんてんのことは、きっとずっと受け入れられないかも・・・まんてんの事故を知った時にひとしきり大泣きしてから、今もまんてんの事で涙って出ない。まっ、時間が解決してくれるのかなぁーなんって。

コアラちゃんのこと、私も忘れていないよ。
きっと、コアラちゃん喜んでいるよね。
プロフィール

 はる

Author: はる
GR レイナ12歳
雑種 さくら6歳
人間 じゃい2歳11ヶ月の母であり、
腹の弱い旦那の妻でもあります。
よろしく。

里親募集中
Image4aagg.jpg
アール里親&応援団募集中です。

リンク先募集

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
