スポンサーサイト


こんなの作ってみましたヨ!


こんなの作ってみましたヨ!

           ゆずこしょう

                        大量にゆずを頂いたので・・・・


皆さん、あれですよ。ゆずこしょうって言っても、ゆずとコショウが入っているワケ

じゃないんですヨ。

九州名産のゆずこしょう九州では、唐辛子をこしょうっていうのです。

知ってました?

私は知らなかった あのピリッと辛いのは、ゆずと大量のこしょうが入っているからに

違いないと・・・・。九州に8年も住んでいたのに・・・・・。

こしょう・・・・・・唐辛子。もううっっ!まぎらわしかぁ?

Img_8394xx.jpg


材料は、ゆず皮に、唐辛子に塩だけ!!!

フードプロセッサーが壊れているので、すり鉢で作ってみたよ。

餃子や鍋・・・・お味噌汁や麺類・・・とにかく市販の物より香りがグゥ?なの!

白菜や人参キュウリを千切りにして、その上に蒸しとりをほぐしたのを載せて、

だし汁にほんの少しのしょうゆ、ゆずこしょうを入れ、塩で味を整えたら、

ゆずこしょうドレッシングの出来上がり♪これお勧め。

Img_8393dd.jpg


ゆずの果汁と、しょうゆ、シークワーサー果汁を入れて、ポン酢を作りました。

これも中々美味しくて・・・・自己マン

このはるポン酢にゆずこしょうを入れ混ぜ合わせたものに、茹でたブロッコリーをいれ、

和えて器に盛ったら、ゴマかけたのも美味しかったよ。




 
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めて聞きました。
はるさんは九州にも住んでたのですね~。
ゆずこしょうは知ってましたけど
良く見るとこしょうっていつも使う調味料の一種だと思いますね。
はるさんの説明で改めて意味が良く分かりました。
ゆずの使い方もです。まめですね。

うわぁ~こっちにまで♪

猫の妖精さんへ

そうなんです。小学校2年生から中学3年まで・・・・。
未だ子供だったこともあってか、ゆずこしょうの美味しさに
気付かずで><
ゆずこしょうって、わさびの代わりにも、カラシもラー油の代わりにも
なってしまって重宝してます。でも今回はゆずを頂いたんですけど、
これを手作りするとなると、買った方が安かったりします><

プロフィール

 はる

Author: はる
GR レイナ12歳
雑種 さくら6歳
人間 じゃい2歳11ヶ月の母であり、
腹の弱い旦那の妻でもあります。
よろしく。

里親募集中
Image4aagg.jpg
アール里親&応援団募集中です。

リンク先募集

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
