スポンサーサイト


愚痴りたい気分なのさっ。

愚痴る。ぐちる。グチル。guchiru。。。。。

日曜日に父の49日法要と納骨も終わり、ホッとっっ・・・・してない。

父が亡くなって1月以上経けど、義母から父の事で何の一言もないですよ?

父が亡くなる数日前に入院し手の手術をした義母。2週間前に退院した義母。

先週、私は体調が悪くって、旦那とじゃいだけで義母家に行ってきたんですよ。

そしたら、法事に行けないからってお金を頂いて。

溜まっていた気持ちが大爆発!!

父にくれたお金だし、「何そんな事で意地張ってんだ」なんって父の声が聞こえそうだけど、

何の一言も無しでお金だけ渡されても・・・受け取りたくないと旦那に。

退院1週間前に、じゃいと2人でお見舞いに行ってきたんですよ。

その時も楽しそうに自分。。。自分の話しばかり。最後まで父の事は無くって。

何だか凄く悲しくて。悔しくて。。。至らない嫁ながら・・・ここで愚痴を書いたりもするけど、

義母の事を慕い、それなりに尽くしてきた。どんなに父の事で心身共に疲れていたあの時も、

毎日、病院へのお見舞いメールや退院後の一時的同居などたくさん考えていたのに。

その時は、お母さんも声かけずらいんだっと、自分に言い聞かせてきた。

でも旦那達が行った日。義母は外に買い物に出かけたんだよ。

そんな元気があるなら、葬式に出れなかった分、法要には・・・って思ってはくれないのかね。


父が亡くなったと、ブログに載せたらたくさんの方が、コメントやメール、電話をくれたよ。

心に残るコメントをしてくれた方も、言葉が見つからない・・・・と言ってくれた方も、

私はどちらの方の言葉も気持ちも嬉しかった。

いつか私も、心に残るコメントが出来るようにはなりたいけど、それでも今の私では無理。

誰にでも両親はいて、ご両親が健在の方も、もしも自分だったら・・・っと思うはずだし、

そうでない方もその時の事を思い出し、言葉が詰まるのもごく当たり前の事だと思う。

だから、言葉が見つからない・・・そう言ってくれた方も、その時の私の気持ちを考えて

くれたんだと嬉しかったんだよ。

義母に気の利いた言葉を求めているわけじゃない。ホントは法要だって体の事を思うと、

来なくたっていいと思っている。でも一言、一言が欲しかったんだよ。

こんな一言にコダワル私が変なのかな。

旦那が数日前に、義母に言ったらしい。そしたら私に謝りたいって・・・・。

別に義母の謝罪して欲しいなんって、少しも思ってないんだよ。謝られても戸惑ってしまう。

なんかね。もうどうでもよくなっちゃったのよ。

この7年間義母と向き合ってきた結果がこれ・・・っていうのが。

私って、ホントに母っていう者と縁が無いんだなぁ?苦笑。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なにか辛いですね。
はるさんがいくら思っていてもお義母さんに通じないなんて。
私の友人(もう亡くなったのですが)の義母さんも友人のお母さんが
亡くなった時お葬式に出席しなかったそうです。
詳しくは聞かなかったのですが特別理由があった訳ではないようです。
私が社宅にいた時は父親の葬式に出たくないので休みはいらないという男性がいました。
本当の父親ではなかったのか、それとも酷い目にあったのか・・・・
世間一般の人と違う変わった人が世の中にはいますね。
私の年になるともう何も人に期待はしてませんから
自分が人に与える人になりたいと思います。
はるさん、うちのように本当の母親がいても嫌な事ばかりだから
別に?です(笑)
この年になってもこき使われるし何回捨てられたことか。
これが母親かと情けないです。
産んでくれたことには感謝してますが
それはそれ、これはこれと。
子供は親の道具じゃないのにね。まだ分かってないです。
いくら知識をつけようと、きれいな物を見て、美味しいものを食べても
少しも考え方を変えないし、性格はなおらないですね。
そんな人にだけになりたくないです。
丁度、多感期の頃戦争でおかしくなっちゃったのでしょう・・・・
何かおかしな方向に行ってしまいました。(汗)

こだわってませんよ。一言が欲しい、良く分かります。
お義母さんの特権で何だかはるさんの方が追い込まれますね。
うちも意見を少しでも言うと親に向かってと親の特権をかざします。
そういう人なんだと冷静に見てた方が自分が傷付かないし
うちの場合はもう近づかないようにしてます。

ありがとうございます。

猫の妖精さんへ

こんばんわ。
色んな話しを聞かせてくれてありがとうございます。
何かですね。この文を書き込んだ時って、「こんな事ってひどくない?」って
皆にアピールしたかったかも。。。主人の理解も欠けていて。。。
でも妖精さんの話しや時間が経つに連れて、私だけじゃないんですよね。
とにかく今は、そんな義母のようにはなりたくないと思ってます。

>お義母さんの特権で何だかはるさんの方が追い込まれますね。

んもうっ。その通り、私の気持ち大爆発で気持ちを伝えたのに、
実は今も心の中は義母のことを考えてます。
心の居場所が悪いです><
プロフィール

 はる

Author: はる
GR レイナ12歳
雑種 さくら6歳
人間 じゃい2歳11ヶ月の母であり、
腹の弱い旦那の妻でもあります。
よろしく。

里親募集中
Image4aagg.jpg
アール里親&応援団募集中です。

リンク先募集

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
