スポンサーサイト


気安く触るんじゃねぇ?!

昨日の里親会では、残念ながらアールは素敵な里親さんとは出会えませんでした。

アールは女の人が大好きです。嬉しすぎてこんな感じ。

Img_8134aa.jpg


今回の里親会では、アールの傷心を垣間見ることになりました。

アールは男の飼い主に虐待を受けていました。

その日、男の方がアールの傍に来てくれました。その方の犬への接し方は正しいものでした。

でもアールは、鼻にシワを寄せました。

事情を話したところ、優しく声かけしながらもう1度、手の甲を差し出してくれたけど

やはり鼻にシワを寄せたアール。その時のアールは私の股にすっぽりと入り、

後ろへちからいっぱい引きながらの、シワ寄せでした。

やっぱり怖いんだよね。たった一人の虐待がこんな事になってしまう悔しさ。

私が怒ったのは、あるオヤジの行動でした。

飼い犬と散歩のついで来たのか、そのワンコと共にやってきて、

いきなり撫でようとしたんですよ!!

アールのリードを急いでこちらに引き、

「この子は男の人が苦手なんです!」と言ったら、

「大丈夫!!オレ犬好きだから」

はっきり言って、あんたが犬が好きだろうがなんであろうかなんって、

私には知ったこっちゃねぇ!!

「この子がダメなんです」とまたリードを引いたら、

「そうなの。。。でも尻尾振ってるよ」

この時、必死な私にとってアールの尻尾の振りを確認する余裕はなかったけど、

でも尻尾を振る=すべてが喜んでいる訳じゃないじゃんか!

正直、こんな人噛まれても仕方ないと思う私だけど、この時はわんこ連れで

もしも飼い主噛んで、この子がアールを襲ったら大変でしょ?

アールはびびりっこなのに、心の傷と身体の傷をもう負わせたくわないのよ!

あたし、アールに惚れ込んでいますんでね!!


この前も、ウチのワン散歩で前から歩いてきたオヤジが、すれ違う寸前に急に手を

出したのよ。レイナが驚いてそれに驚いたさくらも逃げ惑う。

じゃい連れじゃなくって良かった。

その時も「大丈夫だよ?」とかバカなこと言っちゃって。

いい年して、私に怒鳴られたんだよね。そのオヤジ。

自分より大きな見ず知らずの人にいきなり、身体撫でられて平気な人いる?

「いやぁ?可愛かったからさ!」「おれ好きだから!」何って言われて、納得する?

ちょっと考えてほしい。

意外に多いよね?こういう人。

        

どうかこの子たちにも当たり前の幸せが来ますように。。。

                                SOS
                              SOS更新ありです。
           


スポンサーサイト

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ホントにそう。。。

以前もお話したかもしれませんが、
親しいゴル君、いきなり女性に前足抱えて抱き合う格好させられて、両腕を女性の脇にはさまれたの。
女性は「大丈夫、私はいつもこうしてますから!」って言ったらしいけど。
ゴル君、恐怖のあまり噛んでしまいました。。。
かすり傷でも、人を怪我させてしまったことのショック、
そんな怖い思いさせてしまったことを止められなかった後悔で、ママは苦しみました。
誰よりも、ゴル君が落ち込んでしまったの。
ごく普通に暮らしてる子でさえ、ちょっとした人間の不注意で、思いがけないことが起こるもの。
しかもしたくてしたわけじゃなくて、怖さから、思わずやってしまったこと。
一番傷つくのは、ワンコの方なのよね。。。
人間がちょっと気を配れば防げることなのよね。。。
『オレは大丈夫、アタシは大丈夫』って、
その過信、無責任な気持ち。。。ホントにやめてほしいよね。
『シッポ振ってるから!』 その言葉、よく聞く、聞く!
自分のワンコが背中の毛を逆立ててシッポ振ってるのに、
うちの犬は喜んでる!って近づいてくる人までいる!!
自分はリード持って後ろにいるから顔見てないのよね。
自分のワンコの顔、見てごらん!って言いたいことがたっくさ!v-42

アール君、せっかく開きかけた心が、無神経な手のおかげで、閉じてしまわないように。。。
ちーこさんが必死に守ってくれたこと、アール君も解ってくれてますね。

ありますよね~

うちも姉さんに自分の犬を近づけてくる人が
居て困ったことがありました。
「大丈夫」って自分の都合しか言わない。
もう、面倒なので
「咬むから近づけないで下さいv-237
と言います。ここまで言えば来る人はいなくなりますから。
ほんとは咬むことはそんなにないのですけどね。
子供には口をすっぱくして
「いきなり手を出すな!」といっているのにね。
噛まれるのは犬だけが悪いのではないと思います。

遅ればせながらレイナさん、おめでとうございます。
ちーこさんちの長女としてこれからも長生きしてください。

そういうお馬鹿な人が多いよね。
子供も大人も。
大型犬(特にゴルちゃん)は怒るイメージが少ないから
つい手を出してしまうんだろうね。
同じような大きさでもシェパードとかには絶対に手なんか出さないんだろうけど。
人間の勝手な思い込みで、その犬たちの性格を決めないでほしいね。

いきなり不意に触られてびっくりしない犬も人間もいないし。
いくら犬好きな人でも、犬に好かれるかどうかはまた別の話。
犬連れの人間だって、りっぷは警戒する時もあるし、そうでない時もある。

私もね、基本的にはワンコに触りたいタイプなんだけど
トラブルは嫌だから、とりあえずは犬を見つめて様子を見る
もちろん飼い主の様子も見る。
それで大丈夫なら【触らせてもらう】←ここ大事。

犬と暮らしてる人でも、こういうの知らない人って案外多いのよね。
年配の人に多くない?気のせい?
アタシも旦那も「ワンコニャンコ好き過ぎて触りたい病」だけど、
飼い主さんに確認しないで触ったりできないよー!

ちょっと意味合いは違うんだけど、
この前、小さいwanの飼い主さんが平気で闘犬と挨拶させようとしてて、
闘犬の飼い主さんが、
「この子は遊んでるつもりでも、ケガさせるのこともあるので!」って、
必死で断ってたんだよー…
闘犬のママさんもイイ人でwanも人好きでイイ子だけど、
何の前触れもなく近づけちゃーマズイよね(-。-;)
あっ、闘犬と言っても、普通にぬくぬく生活してるのよっ☆

ところでアールちゃん、
お外でそんなあられもない格好になっちゃってまあ~(ノ´∀`*)
辛い記憶を全部忘れることはできないかもしれないけど、
楽しいことがイッパイになって、悲しいことに上書きできるといいな。
ステキなご縁がありますように(^^)

こちらにも。コメントありがとうです。

poppoママさんへ

そんな酷い!!そこまでゴルちゃんを追い込み、飼い主さんの心を傷つけたその人って最低!!!
話しは少しはそれるんですけど、初めてレイナが他犬と喧嘩した時ですら、ショックだったのに、・・・・完全にその人が悪いけど、自分の子が結果人を傷付けてしまったってショックな気持ちわかる。
せめて、このおバカな人が反省し、2度としない事を願います。

そうですよね!poppoママさんが言うように、「顔見てよ」
って・・・なんで初めて会ったこっちが分かっているのに、我が子の気持ちが分かんないんだよ!って思う時があります。・・・

今から・・・


        みなさんへ

  いつもコメントをありがとうございます!!
 またちょいと風邪気味な私です。
  皆さんは、体調は大丈夫ですか?

 これからお仕事に行ってきます。
  コメントは帰ってきてからさせてもらいます♪
 それでは~行ってきます!!



   みなさんも行ってらっしゃぁ~い

お大事に!

いってらっしゃい!あったかくしてね。
んで早く帰って、早く寝て、早く治りますように。

里親会おつかれさまでした。
アール担当は色々と視線を動かして気をつけないといけない面もあるから大変だよね。その上にそんなおっさんと会ってしまったら精神的に疲れただろうに・・・・(涙)。ホントにアリガト♪アールはちーこちゃんがいてくれたから噛まないで我慢できたのかもしれないね。へそ天アール、かわゆい。

ありがとうございます!!

ゆきのじょうさんへ

こんばんは。また返信が遅くなってしまってごめんなさい。

ポルビ姉さんのこと嘘でも「この子噛むんです」って言わなくちゃいけないのって辛いですよね。
私は今、小型犬&飼い主さん達の対応に悩まされてます><
私もじゃいに、分かるまで伝えていきます。
嗚呼。でも奴が覚えてくれるのにいったいどれだけの、
時間がかかるのか。。。あの旦那の子だし・・・苦笑

レイナへの誕生日へのお祝いの言葉をありがとうございます!!

ご無沙汰です~。

うちのご近所にもいますよ~、そんな人。
「ほら、こっち来いよ。撫でてやるから。愛想使えよ。」とか言いながら寄ってくるオヤジ。
蹴り倒してやりたくなるのをぐっとこらえて、遠ざかってみますけど、何度会っても同じことしやがるんですよね。

だから、遠くに見えたら道を帰るようにしてます。。。
本当に礼儀を知らないというか・・・。

そうそう!その通り!

きゃびんちゃんへ色付きの文字

きゃびんちゃん。ごめんね。ま~た。返信遅れちまっただ。
ま~た体調を崩してしまっただよ。
田舎暮らしがやっぱりアタイには合っているのかな~?

きゃびんちゃんの言うとおりだと私も思う!!
「触らせてもらう」ここ私も気にいった。
でも中々分かってはもらえないんだよね。
犬を飼っていない人ならばともかく、犬を飼っている人が
するから腹立ってしまう。



当たり!!!!

みみたんさんへ

みみたんさん。。当たり!!・・・・(笑)
そう!その通り!!アールを触ろうとした人も、レイナを急に触ろうとした人も、年配の人だった。しかも男性。
みみたんさんの闘犬の友ワンさんに近ずいてきた人は、
女性じゃないですか?
子供でも「触らせてもらっていいですか?」って、ちゃんと挨拶が出来る子もいるというのに、情けないですよ。

アール。ホント可愛いんですよ^^
ベビーフェイスで、甘えん坊だから里親会では人気者です。。。。でも里親さんにはなってもらえずで(涙)
アール絶対に婿入りさせてもらいます!!
みみたんさん見守って下さいねっ!

ねっ!可愛いでしょ!!

りなさんへ

いつも優しい言葉をありがとう!!風邪やっぱり酷くなっちゃったよ。。。もう復活して、昨日は姐さん達とミーティングを楽しんできたけどね^^

ねっ!可愛いでしょ!!ウチのアール♪って言いたいくらいに本当に可愛くってね。昨日も夜遅くだと言うのに、姐さん家に行かせてもらったよ。
だからね。アール担当はちょいと、緊張するけど苦じゃないよ!!
ち~なみにぃ~。アール。私とのお散歩はオヤツ無しでもちゃんと歩いてくれるよ。。。オホホホッ~笑

なんだ~そいつ。

あやさんへ

こっちこそ、ご無沙汰でした><
お元気ですか?あやさん♪

なんだ。。そいつ。。。愛想使えよ。って言葉に
なんかすごく腹立つ!!!!!
お家とか、会社とかできっと、蚊帳の外状態なんだよ。
なーんって思ってしまった。笑
プロフィール

 はる

Author: はる
GR レイナ12歳
雑種 さくら6歳
人間 じゃい2歳11ヶ月の母であり、
腹の弱い旦那の妻でもあります。
よろしく。

里親募集中
Image4aagg.jpg
アール里親&応援団募集中です。

リンク先募集

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
