

こんなの作ってみましたヨ!


こんなの作ってみましたヨ!

           ゆずこしょう

                        大量にゆずを頂いたので・・・・


皆さん、あれですよ。ゆずこしょうって言っても、ゆずとコショウが入っているワケ

じゃないんですヨ。

九州名産のゆずこしょう九州では、唐辛子をこしょうっていうのです。

知ってました?

私は知らなかった あのピリッと辛いのは、ゆずと大量のこしょうが入っているからに

違いないと・・・・。九州に8年も住んでいたのに・・・・・。

こしょう・・・・・・唐辛子。もううっっ!まぎらわしかぁ?

Img_8394xx.jpg


材料は、ゆず皮に、唐辛子に塩だけ!!!

フードプロセッサーが壊れているので、すり鉢で作ってみたよ。

餃子や鍋・・・・お味噌汁や麺類・・・とにかく市販の物より香りがグゥ?なの!

白菜や人参キュウリを千切りにして、その上に蒸しとりをほぐしたのを載せて、

だし汁にほんの少しのしょうゆ、ゆずこしょうを入れ、塩で味を整えたら、

ゆずこしょうドレッシングの出来上がり♪これお勧め。

Img_8393dd.jpg


ゆずの果汁と、しょうゆ、シークワーサー果汁を入れて、ポン酢を作りました。

これも中々美味しくて・・・・自己マン

このはるポン酢にゆずこしょうを入れ混ぜ合わせたものに、茹でたブロッコリーをいれ、

和えて器に盛ったら、ゴマかけたのも美味しかったよ。




 

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

愚痴りたい気分なのさっ。

愚痴る。ぐちる。グチル。guchiru。。。。。

続きを読む

未だ疲れが取れぬ母。疲れ無縁の息子。

21日・・・・・行ってきましたぜっ。

ネズミに飼われているあの不思議な国へ。

自分。。。あまり好きじゃないんすっ!並ぶの好きじゃないし。

可愛いキャラクターの中は所詮・・・・・知らない他人が・・・・とか思っちゃうし。

でも行ってきたんです!頑張れるんです!可愛い息子の為なら!

Img_8862aa.jpg


保育園のお別れ遠足・・・・4月から幼稚園部に進級するじゃいは、

まずは制服で皆と記念撮影私もですが親皆必死なんです!

必死過ぎて、「ウチの子の靴下あげて下さい」「帽子を整えてください」

とか先生に叫ぶ声があちらこちらで・・・・終いには親が直接子供の前に。

必死な記念撮影も終われば、私服に早着替えで、いざ!自由行動へ!

Img_8875fff.jpg


一緒に回った友達と唯一皆で撮れた写真っ。

しかし高いね。ポップコーンがバケット代込みとはいえ、1200円だなんって。

私の後ろのカップルの彼が

「しかし夢の国ってところは、金かかるなぁ?」

って言ってたけど同感です。

Img_8878eee.jpg


じゃい。めっちゃ歩いてくれました。

朝9時からお昼に小1時間。夕方に40分の休憩以外は夜7時まで歩きっぱなし。

6アトラクションに参加。こんなにも歩けるようになったなんって大感動。

じゃいの通う保育園は、保護者同士の集まりもまったく無くって・・・・

今回初めてお話するママもいたりして、私的にも楽しかった。

んでもやっぱり疲れた。このお別れ遠足が3回もあるんだな。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

小さい子は小さいながら。

思えば、父が亡くなってからじゃいを何処にも連れて行ってあげなかったと。

本人は、毎週のように大好きな姪っ子に会えてそれはそれで、楽しそうだったけど

親的に心痛く・・・・・じゃいと姪っ子連れて。

京急油壺マリンパーク

にいざ!出発?って行ったのは、2月2日の話しなんだけど(笑)

着いたよ?って後ろ振り返ってびっくり!!姪っ子が口に手を

当ててる?急いで降りて姪っ子の傍に行ったけど遅かった・・・ゲ●×50

着いて早々、全着替えに車内の大掃除。

教訓・・・・・お出かけにはやはり上下着替えが必要なんだね。それと袋・・・・。

Img_8767a.jpg


いやいや。こちら10年ぶりくらいになりますが私1番好きな水族館なのです。

なんかね。もっと綺麗や規模の大きいところなんってワンサカあるけど、

途中ショーに飽きちゃうのよ。でも油壺は飽きないんだなぁ?アシカも結構芸達者でっ♪

ペンギンが餅つきしてるんだよ。すごいよ?10年ぶりですけどやはり1番ですわ。

Img_8783aaa.jpg


でも10年ぶりに来たら、ちょっとした公園もあったりして・・・じゃいも姪っ子も喜んでたな。

Img_8754d.jpg


2人ともホント楽しそうでっ♪来て良かったなぁ?

父部屋のかたずけが忙しくて、旦那が姪っ子連れてじゃいを保育園に迎えに行った

時の帰る車中で。

「じゃい。じぃじが天国に行ったから、明日バイバイしに行こうね」っと姪っ子。

「うん。ワカッタ?」っとじゃい。

「じぃじは病気に負けちゃったんだよ。みんみんはちゃんとバイバイ言うよ」っと姪っ子。

「・・・・・・・・」じゃい。

旦那が「じゃいはどうする?」って聞いたら、

「・・・・・・じぃじにアンパンチする!病気だから・・・」ってじゃいが。

姉が姪っ子に父の死のことを話した時は、一見判ったような判ってないような感じで

遊び始めた姪っ子。保育園で先生と色々話したみたい。



吐き姉がかたずけをしているそばから、「パン食べたい」とか言っちゃう食欲旺盛姪っ子が、

火葬場では朝ごはんも食べてないのに、まったく食べなかった。

5歳の姪っ子の本心は分かりしれないけど、悲しんでいるのは大人だけじゃない。

ってことを、分かりそうで判らなかった私。

じゃいは未だ死というのを分かってはいない。未だにじぃじの家に行こうっと言う。

父の写真に「じぃじおはよう?」「保育園言ってくるね。」って話してる。

じゃいの前で写真に話しかけた事ないんだけどね。

昨日、遊びに来てくれた会社の人にも父に挨拶して?って言ってたなっ。


いつまでもそんな日は続くわけじゃないんだろうけど、じゃいには

じぃじはじゃいのこと、じゃいはじぃじををめっちゃ大好きだったんだよって

事だけは、ずっと忘れないでほしいな。




テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

父の月命日。

父が亡くなって今日で1ヶ月。早かったんだか何だか・・・・。

ここ2週間は体調がすごく悪く、目眩・・・めまい・・・メマイ。

会社は休めず、Max体不良の時なんって記憶なぁーーい。

でも体調が回復するに連れて、心にも余裕が出るらしく考えることは父のことばかりで

反省・・・・悔いの日々・・・・・。終いには、自分で望んで付けていたはずのブログを・・・・

頂いたコメントをも・・・・読めなくなってしまった。お得意の現時逃避。

でもそんな事したって心は楽にはならないんだね。

頂いたコメントに返信をしないっと!っと無理くり(ごめんなさい)コメントを読み返すと、

読むのがあんなにも辛かったのに、読み終えるとすんなりと、自分のブログをも読めた。

辛い現実と向き合う勇気ときっかけを作ってくれた皆さんに心から感謝。

今回の父の事ではたくさんの感謝に触れました。

まずは姉。姉がもしも、朝気になって会社から引き返してくれなかったら・・・・一人で

父を死なせてしまい、悔いても悔やみきれなかったと思う。

感謝してもしきれない姉は今は電気を付けてでは無いと寝れなくなったという。(心配)

先生方にも感謝しているけど、今回の事では看護士さんに感謝の気持ちでいっぱい

だった。ただじゃなくっても、夜は忙しいであろうに父の元に何度も来てくれて、

優しく声かけをしてくれて・・・・そして私達にも優しく気遣ってくれた。

そして父に輸血してくれた方へ・・・・父は悲しい結果になったけど、輸血してくれた

おかげで父自身の痛みや辛さが軽減されました。

今年中には必ず!!私が献血でお返ししたいと思ってます。父と同じ血液だし。

そしてブログのお友達の方にも随分と助けてもらいました。

一緒に悲しんでくれて、そして見守ってくれて・・・・・。

あの時、頑張って!とか、泣かないで!悲しまないで!なんって言われたら、

正直心が押し潰されてたと思う。

それと、じゃいやレイナさくらの面倒の申し出、預かるって言って下さるメールを

たくさん頂いたのには、本当に嬉しくって・・・・。

この場を借りて。。。ありがとうございました。

24日に49法要と共に納骨です。そろそろ心にケジメをつける時らしいです。

正直、父の死に対して素直に悲しむことが出来たのがここ2週間の話しで

もうちょっと悲しんじゃダメかな?なんって思っているんだけど、

また機会がある時にお話させてもらうんですけど、可愛い我が娘。さくらが

私に元気になってほしいとのことなので、前向きにならんとなっ。


小さく鬼は外?

節分といえば、豆まきなんでしょうけど・・・

食い意地女の私の節分といえば・・・恵方巻き

といっても、かんぴょうやらデンブが入った海苔巻きは大嫌い

2日に寄った三崎港で買ったまぐろで海苔巻き?じゃいはシーチキン。

今年の吉方って???と旦那に聞くと「えぇっ。どこだろ?」って。

調べたら、アクセス数制限が出たらしい。皆キモチは一緒

Img_8806sss.jpg


じゃいも凄いたべっぷり。

Img_8804ss.jpg


今年の吉方は南南東だとか。

我が家の南南東は寝室。

寝室に向かって食べてると、じゃいが「ちょっと待っていてね」って寝室に。

・・・・?????・・・・・

寝室を覗きこんでました。

何時もとは違う食べ方に何か寝室にあると思ったみたい。うひゃっ可愛い。

Img_8809xxx.jpg


食べたら豆まき?園でもやったけどウチでも!というか、園から豆まきセットを

もらったんで。

それぇ?鬼を追い出すんだぁ?じゃい?

「オニは外??っっ」って豆を投げるじゃいは、

何故だかゴミ箱に向かって・・・・・

じゃい。他の部屋にも豆を投げるようにって話すとじゃい部屋に。

今度は投げては、拾って食べるの繰り返し。

これには・・・

Img_8817sss.jpg


姉さん達も必死ですよ。食べたいのに食べれなくて。

私の場合は、年を取るごとにイベントから離れていってたけど、じゃいのおかげで

またこうして大切である文化にふれる。時々面倒に思うこともあるけど、

楽しんだり、懐かしんだりする自分もいる。

テーマ : 犬と子供の幸せ
ジャンル : 育児

プロフィール

 はる

Author: はる
GR レイナ12歳
雑種 さくら6歳
人間 じゃい2歳11ヶ月の母であり、
腹の弱い旦那の妻でもあります。
よろしく。

里親募集中
Image4aagg.jpg
アール里親&応援団募集中です。

リンク先募集

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
