

こんなの作ってみましたヨ!


こんなの作ってみましたヨ!

           ゆずこしょう

                        大量にゆずを頂いたので・・・・


皆さん、あれですよ。ゆずこしょうって言っても、ゆずとコショウが入っているワケ

じゃないんですヨ。

九州名産のゆずこしょう九州では、唐辛子をこしょうっていうのです。

知ってました?

私は知らなかった あのピリッと辛いのは、ゆずと大量のこしょうが入っているからに

違いないと・・・・。九州に8年も住んでいたのに・・・・・。

こしょう・・・・・・唐辛子。もううっっ!まぎらわしかぁ?

Img_8394xx.jpg


材料は、ゆず皮に、唐辛子に塩だけ!!!

フードプロセッサーが壊れているので、すり鉢で作ってみたよ。

餃子や鍋・・・・お味噌汁や麺類・・・とにかく市販の物より香りがグゥ?なの!

白菜や人参キュウリを千切りにして、その上に蒸しとりをほぐしたのを載せて、

だし汁にほんの少しのしょうゆ、ゆずこしょうを入れ、塩で味を整えたら、

ゆずこしょうドレッシングの出来上がり♪これお勧め。

Img_8393dd.jpg


ゆずの果汁と、しょうゆ、シークワーサー果汁を入れて、ポン酢を作りました。

これも中々美味しくて・・・・自己マン

このはるポン酢にゆずこしょうを入れ混ぜ合わせたものに、茹でたブロッコリーをいれ、

和えて器に盛ったら、ゴマかけたのも美味しかったよ。




 

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

作ってみたあるよ。

        Img_4773a.jpg
                            なめたけ

市販のって美味しいけど、味濃くないですか?

料理として使うのはいいけど、ご飯にかけては一瓶食べれない。

自分では薄味に作るんだけど。これがウマ?

人参やアゲ、トリニク、なめたけ入れて炊き込みごはん。

豆腐にかけたり、ごま油やお酢を足してサラダのドレッシングに♪

など?かなりお勧めよん。

材料は。。。

えのき、砂糖、お酒、めんつゆ、水で煮詰めるように5分程度煮る。

調味料の分量はお好みでやったらいいよ。それがいい!

冷蔵で2週間程度。冷凍保存もできるあるよ。

えのきの特売日にやるアナタは主婦の鏡だわさっ!!

Img_4988a.jpg

    レイナさん撮ろうと思ったら、実験に失敗した博士が顔を出す!

               Img_4989a.jpg


                    でっ、レイナさん。やっぱりカメラ向けると目をそらしちゃう。

Img_4921a.jpg

ちょいと困った顔してんのは。。。

              Img_4917a.jpg

                奴が目覚めたから。。。に違いない。



お味噌汁日記
Img_4984a.jpg

ぶた汁/こんぶ混合節だし汁



どうかこの子たちにも当たり前の幸せが来ますように。。。

                                SOS


ランキング最高28位に10位内に入んのも楽勝!と天狗になったせいか?!今見たら375位だった。
地道に地味に行くべ。

↑ ↑ ↑  クリック宜しくね^^

テーマ : ワンコとこども
ジャンル : ペット

プロフィール

 はる

Author: はる
GR レイナ12歳
雑種 さくら6歳
人間 じゃい2歳11ヶ月の母であり、
腹の弱い旦那の妻でもあります。
よろしく。

里親募集中
Image4aagg.jpg
アール里親&応援団募集中です。

リンク先募集

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
